第14231号 2024年3月29日号
  • 日缶協、児童養護施設に6.4万個寄贈
  • 能登地方「いしり・いりる」をGI登録
  • 衛星リモートセンシングの入門書刊行
  • ポスターで漁業無線の適正利用呼びかけ
  • 合食、執行役員に藤澤・平出氏
  • MN、MSC認証の業務用冷食を開発
  • なか卯、ほどよい辛さの「いか明太丼」発売
  • 業界人物スポット/(株)小善本店 代表取締役社長 小林善昭(こばやし・よしあき)氏
  • 小善「のりカケルくん」妊娠期にも安心
  • 山本海苔店、にんべんと新ふりかけ開発
  • ゆず庵、ワカメ当たるキャンペーン実施
第14230号 2024年3月28日号
  • アニメが日本食の喫食体験に有効 
  • 水産庁、魚病への迅速な対応状況を確認
  • ニッスイ、「太ちくわ」10周年で販促
  • 極洋商事、松行会長が退任
  • 海洋環境変化に危機感「待ったなし」 チャタムフィッシュで生産的な議論
  • 鯨肉に長寿や発毛効果、共船が研究
  • 業界人物スポット/俳優・アーティスト のんさん
  • 近大産チョウザメのメニューを初提供
  • 急速凍結でホッキ貝の刺身を全国へ
  • 大水、魚食普及センター長に中條氏
第14229号 2024年3月27日号
  • ニチモウら4社、昆虫配合飼料を開発
  • 水産庁、海業を推進する54地区を決定
  • 業界人物スポット/ニチモウ(株)代表取締役社長 松本和明(まつもと・かずあき)氏
  • 全漁連、海の子絵画展の受賞者を表彰
  • 海技研、小型船で遠隔操船の公開実験
  • ASMI、ウイメンズランに初参加
  • 2月のチェーンストア、水産は微増
  • 極洋水産、社長に小山内常務
第14228号 2024年3月26日号
  • マルハニチロと紀文食品が資本業務提携
  • ニッスイ、のんさん起用でサーモンPR
  • 圧倒的なサーモン人気が浮き彫りに マルハニチロが回転寿司の実態調査
  • 横浜丸魚、平均賃金5%アップ  人事制度を刷新、社員の意欲向上図る
  • 東市、商品営業本部を3部体制に
  • 業界人物スポット/お笑い芸人 いかちゃん
  • 共船、日比谷にクジラレストラン開店
  • 一正蒲鉾、カニかま50周年サイト開設
第14227号 2024年3月25日号
  • 令和4年の漁業産出額は前年比15%増
  • ニチレイ、仮想空間で事業をPR
  • 水産タイムズ社、社長に大場常務
  • 寿司の変わりネタ調査、サーモンマヨ1位
  • かっぱ寿司、「とろ&かに祭り」開催中
  • 漁村総研、魚礁の蝟集効果などを報告
  • 業界人物スポット/城ヶ島ダイビングセンター 代表 高橋真樹子(たかはし・まきこ)氏
  • 日本無線とアイコム、海外販売で協業
  • 理研食品、高知大とアオサ養殖技術開発
  • すき家、春らしい明太マヨチーズ牛丼販売
  • スシロー、子ども向けプロジェクト開始
第14226号 2024年3月22日号
  • 2月のスーパー、水産好調で5.4%増
  • 日本クッカリーとグルメデリカが合併 日本デリカサービスが7月誕生
  • 極洋、定期昇給と合わせ5.3%賃上げ
  • アイエンター、ブランドサイト開設
  • にんべん、だしギフトを通販限定販売
  • フルノ、国際ボートショーに出展
  • 業界人物スポット/(株)ライトハウス 代表取締役CEO 新藤克貴(しんどう・かつき)氏
  • 塩分を排出する海藻由来ファイバー開発 新工場竣工、月産75万食が目標
  • 豊洲市場協会、都に義援金441万円寄託
  • 丸美屋、風味豊かな「だし茶漬け」発売
  • MN、健康経営優良法人に7年連続認定
第9122号 2024年3月29日号
  • まいばすけっと、PB構成比50%の実験店開業
  • セブン−イレブン・ジャパン、中食磨き込み来店頻度高める
  • 2月の外食2ケタ増、課題は人手不足
  • ロイヤルコントラクトサービス、大阪万博の食堂運営候補に
  • 丸山製麺、レンジアップ商品を卸売り
  • ニッスイ、「麺自慢」でギフト券5万円
  • C&Fロジホールディングス、関東12拠点で再生可能エネ利用
  • 業界人脈/日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)執行役 北川浩伸(きたがわ・ひろのぶ)氏
  • 2月の凍菜輸入、量6%増、額19%増
第9121号 2024年3月28日号
  • AZ‐COM丸和ホールディングス、C&FロジにTOB
  • UCCコーヒープロフェッショナル、展示会で「水素焙煎コーヒー」紹介
  • 味の素冷凍食品、「ギョーザ」で新TVCM
  • 日本アクセス、冷食を4〜5月販促
  • 神奈川県、冷凍食品を子ども食堂に
  • シマダヤ、「流水麺」でJCBギフトカード
  • 前川製作所、宮島常務が退任
  • 日清製粉デリカフロンティア、売上げ1500億円、利益50億円
  • 大光、通期の営業・経常利益を下方修正
  • キユーピー、キッチンカーで卵をお届け
  • あしからず/テレビCMに冷凍食品登場機会増える
第9120号 2024年3月27日号
  • 日清ウェルナ「THE PASTA贅沢野菜」20億円達成か
  • アイスコ、横浜市金沢区に営業所建設
  • 国分ロジ、4月1日付で社名変更
  • 国分Fクリエイト、方針説明会10日
  • ミツオ業食流通会、4月12日総会
  • ショクカイ、ネットショップを開設
  • 農水省、MNの冷食の表示違反に指示
  • マルイチ産商、新任社外取締役2名
  • ウェルナ、贅沢野菜のCM放映を開始
  • 日清粉の冷凍パスタ、サイズ変更で物流改善
  • ヨシケイ、SPRING FESTAでグルメ販売
  • ニッスイ、サーモンでキャンペーン
  • 業界人脈/ピザ協議会名誉会長 大河原 愛子(おおがわら・あいこ) 氏
第9119号 2024年3月26日号
  • 日本アクセス、コーポレートサイトを一新
  • マルハニチロ、紀文と資本業務提携
  • 2月の消費者物価、冷食は依然高値
  • 日清製粉ウェルナ、ワンディッシュでプラ削減
  • 日清製粉グループ本社、瀧原社長「新年度は自動化省人化」効果発現
  • キンレイ、地元関係者招き亀山工場披露
  • 日本冷凍めん協会協賛の高校料理コンクール初開催
  • テーブルマーク、うどんと「ボンカレー」コラボ
  • ケンコーマヨネーズ、東京海洋大でサラダ解明講義
  • あしからず/冷凍車に絵を描く
第9118号 2024年3月25日号
  • 日本惣菜協会、惣菜盛付工程の全ロボット化に成功
  • ニチレイ、仮想空間にCOLDワールド
  • イートアンドグループのアールベイカー、山梨にベーカリーのCK
  • フクシマガリレイ、滋賀に冷ケース新工場
  • トモシア、第30回春の冷食キャンペーン
  • ハナマルキ、業務用で小規格を強化
  • 日本アクセス田野氏、商品・営業推進担当
  • 水産タイムズ社、社長に大場常務就任
  • 業界人脈/フードロジスティクス企画 代表取締役 引間紀昭(ひきま・のりあき)氏
  • ニッスイ、まんぞくプレート初CM
  • 林原セミナー、アンチエイジングを講演
第9117号 2024年3月22日号
  • 2月の冷凍食品自主検査数量は2.4%減
  • ニッスイ、ベンダー子会社3社を統合
  • テーブルマーク、「サステなおむすび」で販売
  • ピザ協議会、会長に日ハム長田部長
  • ピザ協、アメリカ視察を6月実施
  • ニチレイフーズ、病院・老健向けは10%増
  • 東冷倉ら、入出庫オーダー前倒し等を要請
  • あしからず/商品作りは人財育成から